みんなのアルバム

お泊り会2018年7月13日~14日

当園の夏のお泊り会は、例年年中児と年長児とで行います。
 午後から大きな荷物で登園し、地下鉄に30分弱乗車し円山公園駅へ、そこから20分以上歩いて円山動物園へ行ってきました。午後2時半頃から閉演までの約2時間、75名が3グループに分かれ、見たい所を相談しながら園内を回りました。特に新しくできた白熊館で水の中を泳ぐ白熊を下のトンネルから見上げて大歓声を上げていました。広い園内を2時間で見るには少々時間が足りないくらいでした。ずーっと歩き続け、さらにまた地下鉄まで20分かけて歩きました。暑い中頑張って歩く子どもたちの体力に改めて感心しました。逞しい子どもたちです。
 たくさん歩いたので、園に戻って食べたカレーライスのおいしかったこと、おかわりする子が続出で、予定のごはんはすっかりなくなるほどでした。
 夜のお楽しみの花火で大興奮した後は、身体を休めながらDVD鑑賞。そして就寝です。初めて参加の年中さんは寝る時にお母さんが恋しくなった子もいましたが、2度目の経験の年長さんは余裕です。昨年の経験から自信がついているのでしょう。「はと組(年長組)は冬にもう一回お泊り会ができるね」と嬉しそうに話していました。
 朝は6時前に起きて近所の公園で、ラジオ体操に参加してきました。毎日参加されている近所のおじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いの時です。その後公園でひと遊び。夜お母さんが恋しかった子どもたちも元気に遊びました。その後園に戻り朝ごはんを食べて終了。「楽しかったね」と言い合った子どもたちの表情は自信に満ちていました。少し不安もありましたが、お友だちといっしょに思いっきり楽しみ心を動かした経験は、これからの成長を支える大きな力になったことでしょう。

  • 0118912617