みんなのアルバム

春の遠足
(サッポロさとらんど)2016年5月19日

春の遠足は、新入園児にとって初めてお母さんから離れて遠くへ行く冒険の日、すずめ組(満3才児)・たまご組(2才児)はお母さんも一緒の親子遠足です。
 今年は「サッポロさとらんど」へバス3台に乗り込み行ってきました!お天気は最高!いつもはいろいろな幼稚園と重なって、満員の公園で遊んでいたのですが、今年は他のお客さんはいなく貸切り状態でした。
 一面緑の広大な景色にまずびっくり!しばらく歩いて散策しますと、やぎ、羊、馬、牛などの動物を間近に見られるミニ動物園、なが~い滑り台のあるダイナミックな遊具、ジャンプして楽しむフワフワ遊具、楽しいものがたくさんありました。
 ミニ動物園では「ライオンは?」「ひつじさ~ん!」と興奮して声をかけている子どもたちが印象的。それまで外遊びに慣れいないのか外に出たがらなかったインドア派?と思っていた子も、皆で遊んでお弁当を食べて・・・と過ごすうちにすっかり楽しくなっていました。この遠足で、自然の中で遊ぶ楽しさ、気持ち良さを知ったことと思います。
 帰りのバスでは、もう限界・・・眠りながらお母さんの待っている幼稚園に着きました。仲間と一緒に戸外で存分に遊ぶ経験は子どもたちをまた一つたくましく成長させてくれたことでしょう。

  • 0118912617