みんなのアルバム

お泊り会2016年7月15日

 今年のお泊り会は、年長組と年中組が参加です。お昼過ぎ、期待いっぱいとちょっぴり不安が見える顔で、大きな布団を持って集まり、まずは、動物園に向かいました。興奮し過ぎて最初からエンジン全開の子もいれば、「ママ~」と別れ際に泣いてしまった子もいましたが、地下鉄に乗り、動物園に着いた頃には、「みんなと一緒~♪楽しいな~♪」とお泊り会マジック?にかかっていました。
 たくさん歩いて、たくさんのかわいい動物を見て、幼稚園に戻ってきたのは夕方6時頃、もうお腹がペコペコです。お母さんたちが用意してくれたカレーライスをたくさんおかわりし、お鍋がからっぽになるまでいただきました。
 寝床の準備、パジャマに着替えた後は、園庭で花火大会!大きな音と美しい光に「わー!きれいー!」と歓声があがります。今年は滝のように光が流れるナイアガラもありました。
 その後、映画を観ながら、コショコショ話をしながら、全員が眠りについたのは10時くらい。興奮して頑張って起きていた子も、昼間存分に楽しみましたのであっという間に夢の中でした。
 朝は、日の出とともに1人2人起き出し、5時にはほぼ全員起きていました。「おはようー!」朝の子どもたちの顔は“泊まれた”という自信にあふれた顔、昨日の顔ではありません。どの子も親から離れて寝る経験は、そうあるものではありません。この仲間と一緒にできた貴重な経験は、きっと良い思い出となって子どもたちの宝物となることでしょう。

  • 0118912617