みんなのアルバム

春の遠足2017年5月26日

 春の遠足は、新入園児にとって初めてお母さんから離れて遠くへ行く冒険の日!すずめ組・たまご組(2才)はお母さんも一緒の親子遠足です。
 今年は「モエレ沼公園」へバス3台に乗り込み行ってきました!お天気がその日を境に悪くなるという予報でしたので、遠足の日までもつかどうか心配でしたが、何と!ピッカピカの素晴らしく良い天気!また、到着すると、公園内は当園だけの貸切り状態でした。
 一面緑の広大な土地に丘や遊び場が見えます。しばらく歩いてまず到着したのは、噴水広場!数メートルも高く水が噴出した迫力の噴水ショーを最後の数分でしたが見ることができました。歩き疲れたのか、「お腹すいた~」「お弁当まだ~?」のコールが止まりません。11時早々にお弁当を食べることにしました。
 お弁当タイム、その後のおやつタイムは長々と続きました。「もう遊びに行こうよ~」と無理矢理誘ってやっと腰を上げる子もいました。(相当歩き疲れたか、お弁当が美味しいかったか!)午後は丘へ登りに、ミニ遊具広場へ、と行きたい所に散らばりました。
 小高い丘は、頂上に上がると市街地が一望できとても良い眺め!ミニ公園は、大きなぶらんこ、グルグル先の見えない滑り台とどれもダイナミックです。
 どの子もこの公園で、自然の中で遊ぶ楽しさ、気持ち良さを知ったことと思います。
 帰りのバスでは、もう限界・・・眠りながらお母さんの待っている幼稚園に着きました。仲間と一緒に戸外で存分に遊ぶ経験は子どもたちをまた一つたくましく成長させてくれたことでしょう。

  • 0118912617