みんなのアルバム

運動会2017年7月1日

 今年の運動会は、4月から新園舎となり初めて新しい園庭で行う運動会です。子どもたちが一番自然な姿で自分らしく頑張っている所を見ていただきたいと、以前から運動会は園庭で行いたいとこだわってきましたが、今年は初めての場所となりますので、「観に来てくれる方全員入ることができるかしら?」「天気は大丈夫?」「熱中症対策は?」といろいろ不安もありました。
 ところが園舎の中から園庭を見下ろせる構造になっていましたので園内特設お客様用ギャラリ-を設けたこと、保護者の皆さんの譲り合いのご協力などで、とてもゆったりと観ていただくことができました。
 かけっこ、玉入れ、綱引きなどの定番競技から、年長組ならではのカッコいい“組体操”“よさこい”など、子どもたちはたくさんの拍手をいただいて、今までで一番張り切って楽しんでいました。
 また、保護者の方たちも座ってゆっくり見物・・・なんて暇はないくらい、玉入れ・綱引き・親子競技・・と子どもたちと一緒に運動会を楽しんでいただけたかと思います。きっと次の日は筋肉痛で・・・という方もいたことでしょう。
 この活動の中で、運動することの楽しさを感じたのはもとより、車イスのお友だちをみんなで応援したり、失敗して泣いてしまった子を優しく慰めたり、毎日行う紅白リレーでチームワークの大切さを知ったり・・・子どもたちのいろいろな心の成長を感じました。
 この楽しかった経験は、その後の遊びの中でも繰り返され、今も楽しんでいます!

  • 0118912617