みんなのアルバム

親子遠足2017年9月15日

 毎年恒例の、3キロほど離れた公園まで走ったり歩いたりの遠足です。今年は毎日天気が良く、いろいろな公園に行って、走ったり歩いたりと体づくりをすることができました。
それぞれ自分のペ-スで「昨日の自分に勝つ」(昨日よりも速く走る)というのが目標です。
でも、それぞれのペ-スですから、おしゃべりしながら走る子、葉っぱや石を拾いながら走る子・・・秋の自然を堪能しながら様々な姿で準備を重ねてきました。当日は2km手前の公園から、よーいスタート!一斉にお母さんたちがお弁当を持って待っていてくれる公園を目指して走ります。今年のトップグル-プは、毎日仲良く遊んでいる仲間同士です。
仲間に勝ちたい、でも悪いな、でも負けたくないな...複雑な思いが毎日交錯しながら当日を迎えました。
大人の速い人と同じくらいのペ-スですから、先頭を走る教師も大変です。大好き同士の二人が猛スピ-トで競い合い、なんとゴールは全く一緒!!同率1位です!これには驚きました。年少組でも、泣いたり、ぐずったりしないでゴ-ルまで頑張りました。3才になりたての小さいお友だちはコース途中ゴールの500m程手前からの参加です。
全員、35分程でゴールすることができました。どの子も最後まで頑張った達成感でいっぱいの顔!ゴールで迎える保護者の方々、そして教師は、大きな感動と勇気を子どもたちからもらい、毎年この瞬間はどうしても涙が出ます。
その後は、親子で公園にシートを広げ、お弁当食べ、遠足を満喫しました。この、秋の自然を体全体で感じる活動、自分の力を出し切る経験は、大きな自信となってこれからの子どもたちの道を支えてくれるものになることでしょう。

  • 0118912617