みんなのアルバム

りんご狩り2017年10月5日、10月6日

 10月5日(木)は、はと・すずめ組、10月6日(金)は、あひる・ひよこ組と、二日間に分けて、バスに乗り、長沼なかのフルーツパークへりんご狩りに行ってきました。
 両日とも良い天気に恵まれ、十分に楽しむことが出来ました。到着すると、沢山のりんごの木に子ども達は大興奮!木々の間で、讃美歌を歌い、お祈りをして、この恵みに感謝をしました。
 「りんごのお尻を持って、太陽のほうにクルッと向けると簡単に取れますよ!」とのフルーツパークの方の説明を、子ども達はしっかりと聞いて、その通りに上手にりんごを収穫していました。
 初めてりんごを丸かじりした子は、最初の一口に苦戦していましが、ガブリっと一口かじると、そこからどんどん食べて、にっこり笑顔。種と芯の部分は残して食べることも、初めての子にとっては新鮮だったようです。
 自分で採ったりんごは格別の味。中には4つも食べた子もいました。なかなか上手くかじれなかった子も、りんごを採る事や、この雰囲気を楽しんだ分、来年には一歩成長した姿を見せてくれることでしょう。
 りんごと梨のお土産を頂き、バスに乗って、今度は長沼温泉公園へ移動し、皆でお弁当を食べました。りんごを食べた後でも、お弁当はまた別のようで、敷物に座って、お友達と楽しくモリモリお弁当を食べました。
 実りの秋、食欲の秋、素敵な秋をいっぱい感じた二日間でした。

  • 0118912617