みんなのアルバム

クリスマス会総練習2017年12月15日

 多くのご家族の方を迎えて今年もクリスマスの礼拝の時を持つことが出来ました。
 当園のクリスマス礼拝は、キリスト教幼稚園ならではの大切な行事です。
 当日は、子どもたちも家族の方々もみんな心を合わせて礼拝するために、写真やビデオ撮影ができませんので、総練習の様子を写真に撮っています。
 クリスマスを待つ時をアドベントと言いますが、その間、子どもたちは様々なクリスマス物語を聞いたり、お部屋の中を飾ったりします。また、当日の礼拝の中で行うページェント(イエス様のお生まれになった時の出来事の劇)や、礼拝の進行の中でことばを覚えたりしながら準備をしてきました。
 クリスマス当日は、「∮いざうたえ♪いざいわえ♪♪」と皆で讃美した後、たくさんのご家族の前で、どの子も堂々と自信を持って、時には難しい言葉も、一生懸命大きな声で言っていました。演じたり、ナレーターとしてメッセージを言ったりして、より深くクリスマスの意味を子どもたちなりに学んだと思います。またたくさんの讃美歌に触れたり、キャンドルサービスをしてイエス様の光を分けてもらったりと、ふだん元気に走り回る子どもたちも、この時は厳粛なムードの中で、真剣に礼拝していました。
 礼拝終了後の楽しい集いでは、先生たちの木琴&鉄琴の演奏や、コーラスサークルのお母さんたちの素敵な歌のプレゼント、そして何よりも楽しみにしていたサンタさんも登場し、楽しいクリスマスとなりました。

  • 0118912617