みんなのアルバム

春の遠足2019年5月24日

 重たいリュックを背負って、元気いっぱいに登園してきた子ども達。園の前に停まっている大型バスを見つけると「バスがきたー!!」と大興奮!ドキドキワクワク楽しみにしていた分、とっても良い天気に恵まれて、朝から大張り切りでした。乗車するとすぐに、「えんそく、えんそく、らんっらんっらんっ♪」と自然に歌声が!目的地は、百合が原公園、いざ出発です!
 ひよこ・あひる・はと組(年少~年長)の子ども達にとっては、幼稚園の仲間と一緒に、遠くに出かけるちょっぴり冒険の日。すずめ組(2歳、満3歳児)は、お家の人と一緒の親子遠足です。
 百合が原公園では、園内を一周できるリリートレインに乗りました。ゆっくり走るトレインで、さわやかな風を感じながら、チューリップや、ライラック、菜の花等、綺麗に咲いたお花を沢山見ることができました。花畑には蝶々もたくさん!そして空には丘珠空港から飛び立った飛行機が何度も通過し、子ども達は大興奮でした。
 トレインの旅を楽しんだ後は、皆で木陰に座っておいしいお弁当の時間。気持ちの良い天気の中、外で食べるお弁当は最高です!お家の人が作ってくれたお弁当が嬉しくて、お友達同士で見せ合いっこしながら楽しく食べていました。
 食後にはおやつも楽しみました。たくさん広げておやつパーティーをしている子達もいました。お腹が満たされた後は、草原で走り回ったり、ダイナミックな大型遊具で遊んだり、体を沢山動かして楽しんでいた子ども達です。
 公園には、他の幼稚園の遠足や観光等で団体のお客さんが沢山来ていましたが、皆しっかりと先生の声を聞いて迷子になることなく行動できました。新入園児も入園して1ヶ月たち、自分らしさを十分に出せるようになり、皆と一緒に行動も出来るようになって大きな成長を感じています。
 すずめ組は、年少以上の子ども達とは別行動でしたが、親子でゆったりとお花を見ながらお散歩し、皆でお弁当を食べて、親子同士の交流も楽しみながら素敵な時間を過ごす事が出来ました。
 沢山の自然の中、広々とした公園で、解放感いっぱいに気持ちよく過ごすことが出来、子ども達の楽しい笑顔がたくさん見られた一日となりました。帰り道のバスの中では、ぐっすり可愛い寝顔も・・・たっぷり遊んだ証です。

  • 0118912617