みんなのアルバム

親子遠足2019年9月13日

 素晴らしい晴天に恵まれて、親子遠足を行うことができました。
2学期が明けてから、季節の変わり目の気持ち良い秋風を浴びながら、毎日、近くの公園を巡り、たくさん歩いたり走ったりして過ごしてきました。
 その中で長い距離にも慣れ、走ることが楽しいと、喜んで活動する子どもたちが沢山いました。もちろん歩くことで精一杯のお子さんもいますが、皆同じペースで歩くのではなく、それぞれのペースで長い距離を完走完歩する事を大切にしています。中には、虫を見つけたり、空を眺めたり、どんぐりを拾ったり・・・いろんな形で楽しんでいる子どもたちです。
 当日は、1キロメートル先の上野幌公園までゆっくり歩き、そこで休憩をした後、先生の合図でランニングスタート!園からは、約3キロメートル程離れた平岡公園を目指し、参加した子どもたち全員が走ったり、歩いたりしながら完走完歩する事が出来ました。年齢の違い、経験の違いから一人一人の目指すことは違います。頑張って走ることをひたすら目標にしていた子、昨日の自分に勝つことを目標にしていた子、いつもは順調だったのに張り切りすぎて途中で転んでしまって悲しくなってしまった子、いつもよりも頑張った子がいたため、いつもと同じペースなのに遅くなってしまってがっかりした子、保育者たちに声を掛けられながらやっと頑張った子、などなど、この経験で、それぞれの子に色々なドラマがありました。また、毎年同じ活動なので、1年目2年目と経験を重ねることでの成長のドラマもあります。そのひとつひとつを受け止めながら、子ども達にたくさんのエネルギーを私たち大人はもらったような気がしています。全員ゴールした後は、皆でお弁当タイム!お腹いっぱいになったら、公園の遊具で沢山遊んだ子どもたちです。
終わりには、一人ひとりに頑張ったしるしとして賞状が渡され、満足げな表情の子どもたちでした。
 保護者の方々と共に、子どもたちの大きな成長を感じられた素敵な時間となりました。

  • 0118912617