みんなのアルバム

進級・入園式2021年4月9日

 4月9日(金)に、年少ひよこ組の進級・入園式を行いました。
今年度は25名の進級児と11名の新入園児のお祝いをしました。
 幼保連携型認定こども園である当園は、様々な年齢のお子さんが随時入園してきます。その為、当園では、年少組に進級する際に、一つの節目として新たな入園児と共に「進級・入園式」としてお祝いしています。今年度も昨年同様、コロナウィルス対策により短縮・制限しての開催でしたが、共に進級と入園をお祝いし、喜びを分かち合う時を持てましたことを感謝いたします。
 進級・入園した子どもたちは、お父さんやお母さんと手を繋いで入場し、親子で式に参加しました。讃美歌を聞いたり、お祈りをしたり、初めての子も周りの人の真似をしながらお家の方と一緒にやってみてくれていました。先生達の紹介では、「おべんとうバス」の寸劇を見てニッコリと笑顔で楽しんでくれていました。
残念ながらコロナ対策の為、クラス皆での集合写真は撮影できませんでしたが、記念に親子で写真撮影をしました。恥ずかしそうにしながらも、とってもかわいい笑顔で写真に写ってくれました。
 初めて集団生活を経験するお子さんは、不安や緊張があるかと思いますが、少しずつ先生やお友達と関わる中で、安心や信頼を感じてくれたらと思います。年中・長のお兄さんお姉さんも、新しく入園してくるお友達を楽しみに待っていました。
これから共に園生活を楽しんで、沢山の刺激を受け、存分に自分を発揮してくれたらと思います。
 そして、2021年度も、園に集う子ども達一人ひとりがいっぱい遊び、笑ったり泣いたりしながら、大きく成長していくことでしょう。
職員一同、子ども達と共に心を動かしながら、一日一日を過ごしていきたいと思います。

  • 0118912617